読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分市勢家町で硬筆教室・楽しくお稽古

硬筆教室の事と私の生活の事です(#^.^#)

初めてのお稽古

 

今日

私の初めての

小学生の生徒さんの

初めての

お稽古でした

(*^^*)

 

女の子です

 

テーブルに座って

お願いします

と 私が頭を下げたら

 

お願いしますと

頭を下げてくれました

(*^^*)

 

まず

ひらがなを書いてもらいました

 

学校で使っている

鉛筆で書いて貰ったのですが

濃く書いてて

筆圧もあります

 

一文字だけ

鏡文字

 

三文字

書き順間違い

 

書いている姿を見ながら

チェックしました

(*^^*)

 

鏡文字の字だけ

正しい文字を教えたら

 

マルがはんた~い

って

 

そうやね~

気を付けようね~

 

ってお話をして

 

今日のお稽古は

鉛筆の持ち方も

間違ってたので

正しい持ち方のお稽古をして

 

文字のお稽古は

し・つ・く・へ

 

まーっすぐ書いて

ゆーっくり曲がって

スー

 

横で言ってると

上手く書けます

 

何回かしてると

黙ってても書けました

(*^^*)

 

くは

ちょーっと

ちょーっとだけ

下の方を長くしようね

 

ちょーっとっと言ったけど

ちょっと 長すぎたね

 

でも 

私の話をよく聞いてくれてる証拠

 

嬉しいです

 

四つの文字で

一番難しかったのは

だったみたい

 

三画のお山みたいに

どうしてもなります

 

後ろから

手を握って

一緒に書いてみたら

すぐ

書けるようになりました

(*^^*)

 

最後に

名前の練習

 

ちょうどよかった

書き順間違いの文字が

一つ入ってたから

訂正です

覚えてね~

って 言ったら

うなずいてました

(*^^*)

 

途中

やっぱり 

いつもの鉛筆の持ち方になるから

 

鉛筆を置いて

つまんで くるり

 

したり

 

お兄さん指が

出てきたよ~

 

って言ったら

持ち直したり

 

40分のお稽古時間は

あっという間に過ぎました

 

今日のお稽古 おわります

また来週ね

 

はい

 

また

向き合って

ありがとうございました

 

と頭を下げたら

 

ありがとうございました

と頭を下げてくれました

 

来週のお稽古が楽しみです

(*^^*)

 

 

生徒さんを募集しています

大分市勢家町

春日神社近くの自宅で

お稽古をしています

 

興味のおありの方は

大城(おおき)まで

ご連絡ください

090-5722-4364     です

お待ちしています